ギガテックス・モータース

こんにちわ、ゲスト 様
Twitter
フェイスブック

アメリカ製のフォーストレーラーのハブ修理

夕方、お電話でハブの1つが高温になり変な匂いがするとの緊急のお電話を頂きました。

実際に後輪右側の後ろだけ触れないほどの熱です。

ハブ自体にもガタがありましたが、スムーズには回るので、分解してグリスの状況を確認し

清掃してからグリスアップ後に適正値で締め付ける事にしました。

ハブを開けるとグリスが高温のため流れてほとんどなくなっていました。

ベアリングなどを見てみましたが異常はなさそうなので、とりあえずそのまま使うことにします。

古いグリスは取り除き新しいグリスをたっぷり入れて、ガタがないように組み付けです。

お話を聞くと、こちらに来る前に某ショップで4輪ともベアリングとブレーキ交換を行ったそうですが、グリスの不足とハブの締め付け不良だったと思われます。

このまま気が付かずに走っていたら高温でグリス切れを起こし、ベアリングが壊れタイヤがロックしていたでしょう。

こちらも、夜でしたがタマタマいたので対応が出来て本当に良かったです。




関連記事

シーマリンMT-34Cカスタムを納車

シーマリンのMT-34Cカスタムの購入をご依頼頂き、納車をさせて頂きました。 お客様は、納車をお急ぎなようでオフ車を載せて直ぐに使いたいとの事でした。 あまり時間がなかったので色々大変でしたが、車検も間に合い無事に納車で […]


カーゴトレーラーにバイクを積載

以前、こちらでヒッチメンバーを取り付けしたお客様がトレーラーにバイクを載せてお越しくださいました。 走りにあちこち行かれているとの事です。 散々遊んで疲れても車で帰ってこれるし、雨になっても問題ないですね。 しかも、何よ […]


シーマリンMT-34Vを納車

シーマリンのカーゴトレーラーMT-34Vを納車いたしました。 バイクのトランポに使うとの事です。 軽トラ買うより、維持費も安いですし所有している車を活用できるのでオススメです。 オフ車を乗っている方はトレーラーに積載した […]


トレーラにサイクルキャリアの設置例(Trailer for bicycle rack)

軽ナンバーのマルチトレーラーに自転車をシンプルかつカッコよく、しかも大量に積載する参考例です。 鉄板が敷いてあるトレーラーへ自転車をどのように積載するか構想数ヶ月。 ネットで検索しても情報がまったく無く、試行錯誤の結果、 […]