トレーラにサイクルキャリアの設置例(Trailer for bicycle rack)
軽ナンバーのマルチトレーラーに自転車をシンプルかつカッコよく、しかも大量に積載する参考例です。
鉄板が敷いてあるトレーラーへ自転車をどのように積載するか構想数ヶ月。
ネットで検索しても情報がまったく無く、試行錯誤の結果、満足出来るものがやっと出来上がりました。
いちばん確実なのは、自立が可能なサイクルキャリア。
これをどうやって付けるかが問題です。
鉄板に穴を開けてサイクルキャリアを直接、固定する方法もあるにはあると思いますが、あまり穴を開けたくないので、かなり悩みました。
自動車についているあれです。
純正のルーフレール。中古で見つけてきました。
ルーフレールならなんでも良いわけでもなく、形状や長さ、取り付け角度などを確認の上、選ばなくてはなりませんのでご注意を。
そう、このルーフレールを取り付ける発想に数ヶ月費やしてしまいました。
結局、穴開けは4箇所でOK。
では、早速サイクルキャリはを付けてみましょう。
自転車5台分のサイクルキャリアが付いてしましました。
如何でしょうか?
予想以上の出来に大満足です。
問題なく無事にクロスバイク5台を積載。
トレーラの前がまだ空いているので、工夫次第ではあと2・3台はいけそうです。
または、ボックスなど置いて工具とか入れても良いかもしれませんね。
軽バンの荷台にクロスバイク3台、ルーフキャリアを付けて屋根に3台、トレーラーに現在5台+3台は行けそうなので、MAX14台は運べそうな気がします(笑
ま、そんなに自転車を大量に運ぶ必要な方がいると思いませんが、参考まで。
トレーラーのカスタマイズは、お気軽にお問合せください。